2011年7月13日水曜日

認定内科医資格認定試験を受けてきました。

先日、認定内科医資格認定試験を横浜で受けて来ました。
皆さん、ジーパン、サンダルありの、それぞれ思い思いの格好で来てありました。むしろスーツは見かけず、ジャケットすらかなりの少数派。クーラー対策に上着を持って行きましたが、節電モードのためか少し暑いくらい。移動が暑かったので汗が引くと、丁度良い室温でした。
内容は基本的。血液の治療や腎臓の生検となると一般内科の臨床から離れる感じがありますが、イヤーノートが活躍しました。国家試験時より、臨床を経験している分、内容が頭に入ります。良い勉強になったので、試験もたまには良いですね。資格が何につながるか今市よく分かっていませんが、勉強にはなりました。
手応えは、試験前確率より上がって五分五分。臨床をバリバリしながら合格されている方が多数ですので、すごいと思います。合格すればご報告申し上げます。受けた方はお疲れ様でした。