初診の方へ preparation

来院準備

■ 保険証

最新のものを確認してください。月1回の呈示で保険診療が可能です。
忘れられると自費負担となり、非常に高額になります。
後々払い戻ししますが、来院頻度が増え、時間的な負担になります。

■ 処方薬、お薬ノート

現在内服中のお薬を把握し、飲み合わせが問題ないか確認します。
また、内服薬から持病を推定します。
経過中内服した薬の名前がわかると診療に役立ちます。
アレルギーがある薬剤、経過中に効果がなかった薬剤などが把握できると、副作用のリスクを減らします。
お薬ノートの有効性については、佐賀県の薬剤師会のサイトをご参照ください
http://www.sagayaku.or.jp/okusurinote/okusurinote.htm
http://www.sagayaku.or.jp/shinbun/1409okusuritetyo.pdf

■ メモ

症状経過などのメモを持参されると診断に役立ちます。
質問なども忘れることが多いのでメモされると良いでしょう。

■ 紹介状・他院の血液検査など

他院からの紹介状のある方はご持参下さい。
また、他院で行った血液検査も治療に参照します。

見込み時間

受付から会計まで、初診の滞在時間はおおよそ30-60分です。(Googleでは30分と記載)
点滴の場合は追加で60-120分ほど必要です。
上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、腹部エコー、胸部レントゲンも追加で30-60分ほど必要です。
別途薬局での待ち時間がありますのでご留意下さい。

費用

保険診療は全国一律で負担割合に応じて請求され、保険者によって不正がないかチェックされます。